BRYWB(ブライウブ)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRYWBのできるまで<第二章> 〜店舗設計編(4)〜

<<   作成日時 : 2018/08/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜は、「BRYWBのできるまで<第二章>」の続編です。

過去ログ
BRYWBのできるまで<第二章> 〜店舗設計編(3)〜
http://brywb.at.webry.info/201808/article_2.html
BRYWBのできるまで<第二章> 〜店舗設計編(2)〜
http://brywb.at.webry.info/201807/article_12.html
BRYWBのできるまで<第二章> 〜店舗設計編(1)〜
http://brywb.at.webry.info/201807/article_6.html


今日は、電話工事のお話し。

新店舗は、三階建ての小さなビルの、「二階と三階と屋上」を「一括借り」します。

BRYWBは、三階で営業します。

二階は、半分倉庫、半分は新規事業で使用予定です。

そんな構成のため、電話&インターネット環境にも一工夫。

こちらは、三階。BRYWB営業フロア。
画像


二階、三階で別々の電話回線が必要で、更に、二階でも三階の、三階でも二階の電話が取れるようにしたい。

インターネットも、もちろん、二階でも三階でも使いたい。

それをリーズナブルに実現するにはどうするか。

武蔵小杉店舗では、固定電話はアナログ回線でした。
商売で電話(音声)を使うので、音声品質を重視し、VoIPは避けていました。
また、電話&FAXを共通番号で使い分けていました。

尾山台店舗で、アナログ二回線引くとなると、、けっこう割高になりますので、
結論としては、ひかり電話で「二回線、三番号」取得することにしました。

まぁ、日常的に、「LINE」なんかも使っていますし、お客さまも慣れていると思いますので。。

テナントの、前使用者が残した環境が利用できたので、電話工事はあっさりと完了。
画像


電話の工事屋さんは、ここまでしかやってくれません。

左の黒い大きな箱は、NTTのレンタル機器(PR-500KI)。ONU(光回線の終端装置)と、ひかり電話ルータが一体化したタイプ。
画像


中央の白い箱は、CISCOの無線LANルータ、メイン機器です。
右の黒い小さな箱は、NECの無線LANルータ、バッグアップ用です。

NTTさんの電話サポートを受けながら、3つ取得した番号の、「どの番号で着信したら、どの電話機が鳴るか」、その「鳴り分け」の設定を行います。具体的には、前述のNTTルータ(PR-500KI)に、インターネット経由でログインして設定します。

三階の、この電話には、BRYWB尾山台店の電話番号(取得した三番号の内の一つ)をセット。
画像


二階です。二階には、取得した三番号の内の二つを割り当てます。
画像


このFAX電話で、一番号を音声に、残りの一つをFAX専用にします。
具体的には、電話機側の「モデムダイヤルイン」で設定します。
画像


子機が二台付属した親子電話を用意しましたので、三階親子電話の子機を二階に、二階FAX付き親子電話の子機を三階に、それぞれ置きます。
画像


これで、当初予定の、
(1)BRYWB専用電話番号を三階と二階で着信、発信可能
(2)新事業用専用電話番号を二階と三階で着信、発信可能
(3)FAX用に専用電話番号を割り当て
(4)BRYWB電話と新事業用電話は、同時に使用可能
を果たすことができました。

ここまで書くと、なんか簡単に出来てしまったように思いますが、、
実は、「FAXの送信は出来るが、着信が出来ない」という不具合が見つかり、
そのトラブルシューティングに半日余計に掛かりました。

原因は、NTTルータの設定漏れでしたが、パナソニックさん、NTTさん、双方のサポートセンターの方に、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Wi-Fi環境も構築完了しました。
新店舗では、お客様にも「brywb-guest」で接続して頂けるように致します。


因みに、本日の武蔵小杉店舗。ナカヤマンが荷造りを頑張ってくれています。
画像


こんな中でも、ご来店も頂き、楽しいひと時を(BRYWBの日常を)過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!

台風接近ですが、明日も頑張ります。


(つづく)



BRYWB(ブライウブ)
〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-924-16 今井ビル1F
TEL&FAX:(044)433-5927
E-mail:info@brywb.com
store hours:12:00-21:00
holiday:Monday & Tuesday
E-mail は、いつでもOKです。)

オンラインショップ
https://www.brywb.net/

インスタグラム
https://www.instagram.com/brywb_uno/

通販に関しては、下記ブログ記事をご参照願います。
http://brywb.at.webry.info/200905/article_7.html




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRYWBのできるまで<第二章> 〜店舗設計編(4)〜  BRYWB(ブライウブ)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる