2017年夏休み~宮崎帰省~

皆さまこんばんは、スタッフの中山です。

7月の終わりに、早めの夏休みをいただきまして、九州の宮崎に帰省しました。

年に1度の親孝行もかねて、両親を連れて、福岡や長崎など、車でいろんなところへ行ってきました。

大好きな神社巡りが中心ではありますが、いくつかご紹介していきます。

まずは、福岡県宗像市にある宗像大社。

宗像大社は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の三柱の御子神をおまつりしています。

三女神のお名前は、田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)。
田心姫神は沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は辺津宮(へつぐう)におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と言います。

沖津宮(沖ノ島)は一般人の立ち入りはできず、中津宮(大島)もフェリーを使わないと行けません。

「神宿る島」と言われる宗像・沖ノ島(沖津宮)と、中津宮、辺津宮、小屋島、御門柱、天狗岩、宗像大社沖津宮遙拝所を含む関連遺産群は、今年の7月に、世界文化遺産に登録されたばかりです。

写真は、宗像市田島にある辺津宮です。

時間の関係もあり、辺津宮にお参りしました。

国の、重要文化財にも指定されている御本殿。

「二拝二拍手一拝」で拝礼します。

家内安全と商売繁盛、そして世界が平和でありますように。

おみくじは、見事大吉を引き当てました!

池の鯉たちにエサをあげていると、金色に輝く鯉が!!

多めにエサをあげておきました(笑)

35度を超える暑さでしたが、参道は涼しく、気持ち良くお参りすることができました。

「宗像大社」
福岡県宗像市田島2331

昼食は、宗像大社から車で20分ほどのところにある、中華食堂 「toneri」(トネリ)へ。

友人夫婦が営んでいます。

一見、カフェと間違えてしまうような、素敵な店内。

はかた皿うどんを頂きました。

大盛りにしなかったのを、しばらく悔やむほど美味しかったです。

地産地消をモットーに、地域に根差した美味しい中華料理を提供しているお店です。

お近くに起こしの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

「toneri」(トネリ)
福岡県古賀市中央2-8-35
TEL 092-410-6161

長崎県の平戸市に1泊しました。

平戸市は、長崎県北西部の平戸島とその周辺を指し、九州本土の市としては最西端に位置する都市です。

ホテルからの風景。

海水浴客も少なく、

砂浜も、ほぼ貸し切り状態で、のんびり過ごすことが出来ました。

翌日の朝は、早起きして釣りへ。

朝もやの中に船。

釣り具屋のおじさんのアドバイス通り、浜に向かって投げ釣りをしました。

キスが釣れました!!

平戸市は、フランシスコ・ザビエルが来航した土地でもあり、多くの教会を見ることができます。

宿泊したホテルに近い、田平天主堂へ見学に行きました。

平戸や海を見下ろす高台にあり、レンガ造りの素晴らしい教会でした。

約100年の歴史ある教会で、国の重要文化財にも指定されているそうです。

見学の際は、事前予約が必要ですので、ご注意を。

「田平天主堂」
長崎県平戸市田平町小手田免19

地元、宮崎に戻り、親戚中が集まって、叔父の家でバーベキューをしました。

宴会の前に、叔父と父が育てている、落花生畑の見学へ。

これから花が咲き、受粉し、子房が土に向かって伸びて、土の中で豆が育ちます。

収穫は秋ごろだそうで、楽しみです。

ご近所の農家の、ブルーベリー畑にお邪魔して、収穫体験もさせてもらいました。

無農薬ですので、もぐもぐ食べながらの楽しい作業です。

目にも、お腹にも良いので、宇野さんにお土産です。

さて、おまちかねのバーベキューです。

でました!!「宮崎牛」

飲み物も準備万端です。

叔父が手際よく焼いて、

切り分けてくれます。

仕上げに、庭に生えている、ローズマリーをぱらぱらと。

お肉にビール、最高においしかったです!

和牛オリンピックと言われる品評会で、宮崎牛は2回連続で優勝したこともあります。

マンゴーや地鶏が有名ですが、宮崎牛もぜひ1度、食べてみて下さい!

日南市に海水浴にも行きました。

宮崎県南部に位置する日南市は、きれいな海と、港のあるのんびりとした町です。

台風の時期になると、必ず日南の港がテレビに映ります。。

砂浜は綺麗で、人も少なく、しかも駐車場100円/日でした!

毎年、最終日には、両親と家族の健康と安全をお願いに、近所の江田神社(宮崎市)にお参りします。

江田神社は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱の神がおまつりされています。

日本神話に登場する、国生みと神生みを行った神様です。

最近では、パワースポットとして、多くの参拝客が訪れるそうです。

歩いて5分ほどのところにある、みそぎが池へ。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、この池で禊祓い(みそぎばらい)をされ、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をはじめ多くの神々が誕生されたと言われています。

スイレンの花が咲いていました。

いろいろと説明が長くなりましたが、、

池の周りをゆっくり散歩して、芝生に座ってスイレンの花をみていると、気持ちがすーっとします。

帰省した最後の日にここに来ると、さあまた1年頑張ろうという気持ちになります。

今年の夏休みも、飲んで食べて、よく遊びました。

明日は中山デーです。

ぜひ皆さま、BRYWBにお立ち寄りくださいませ。

心より、お待ちしております。

<中山>

BRYWB(ブライウブ)
〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-924-16 今井ビル1F
TEL&FAX:(044)433-5927
E-mail:info@brywb.com
store hours:12:00-21:00
holiday:Monday & Tuesday
(E-mail は、いつでもOKです。)

通販に関しては、下記ブログ記事をご参照願います。