目黒の思い出 広尾 『三合菴』

目黒には、中学一年の夏休みから約40年間住んでいました。

子供の頃から、蕎麦やうどんが好物で、たまに取る店屋物(てんやもの:出前のこと)と言えば、丼物も扱っている「町のお蕎麦屋さん」、というのが定番でした。

小さい頃は「うどん派」で、徐々に「蕎麦派」になりました。

やがて一人で外食をする様な歳になっても、「立ち食いそば」の比率が高かった様に思います。
(「イカ天+コロッケそば」とか、「キツネ蕎麦にコロッケ追加」とか。)

今から二十年ほど前、JR目黒駅東口から数分の所にあった蕎麦屋に通うようになりました。

戦前の「しもた屋」を、殆どそのまま店舗にした様な、古びた一軒家の蕎麦屋でした。
そこで、「お酒を呑みながら」という様な、大人の蕎麦食いを覚えました。

お酒を戴きつつ、一品料理を1~2点、そして、冷たい蕎麦と、温かい蕎麦を戴く、というのが定番コース。

一品料理では「お新香」、
冷たい蕎麦は「更科、田舎、柚切り」の三色もり、
温かい蕎麦は「鶏肉とネギがたっぷり入った」つゆ蕎麦、
がお気に入りでした。

月一ペースで通った時期もありましたが、再開発に伴う取り壊し等が理由で、惜しまれつつ(本当に、惜しまれつつ)廃業。

その前後から行くようになったのが、今日、ご紹介する『三合菴(さんごうあん)』です。
画像


三合菴は、港区白金の地に、2000年に創業された蕎麦屋です。

目黒の自宅から、休日の散策を兼ね、徒歩で往復できる範囲にあったので、最初の店も、その後に改装した店にも行きました。

今では、「東京の蕎麦好きでは、知らぬ者はいない」とも言われる名店ですが、今月の14日に、広尾駅前に移転。
画像


BRYWBをオープンしてから、外食の機会もめっきり減り、5年ぶりくらいの訪問となりました。

新装開店ながら、落ち着きのある内装。
画像


南蛮に、絵唐津、でしょうか。
画像


店に着いたのは2時過ぎで、昼のピークは過ぎたのでしょう。

空席もあり、待たずに席に通されました。
画像


「写楽(純米吟醸)」、福島のお酒。
画像


まずは、「たまご焼き(出汁巻き)」。
画像


出汁加減、柔らかさ、ともに絶妙な一品。

「お野菜のお浸し」。
画像


今回は、胡麻風味でしたが、澄んだ出し汁が張られているケースもありました。
画像


一番最初に訪問した際、何気なく注文した「お浸し」の、無色透明に見えた出し汁に浸された瑞々しい青菜の、蕎麦屋で出会えるとは思わなかったその味に、いたく感激したのを覚えています。

「蕎麦掻き」。
画像


こちらも絶妙な粘り気、柔らかさ、風味。自分の中では、蕎麦掻きの概念を変えられた一品。
画像


モチモチ、フワフワしながらも、箸でサクッと切れる。それが即ち、口に含んだ時の触感になる。

「伯楽星(純米吟醸)」、宮城のお酒。
画像


蕎麦掻きは、専用のつけ汁で頂きます。どっぷりと浸しても、辛過ぎず優しい味。
蕎麦粉の旨味を堪能。

「天ぷら盛り合わせ」。
画像


海老(才巻)は既に品切れということで、野菜のみの盛り合わせになりました。
画像


そして、主役の「せいろ」。
画像


これこれ、コレです。三合菴のお蕎麦。
画像


おかわりも頂きました。
画像


最後に、蕎麦湯を頂きます。
画像


まずは、ストレートで。
画像


最初から最後まで、とても美味しく頂きました。

店舗外装。入店時には撮れなかったので、店を出た際に撮影しました。
画像


入り口は、旧店舗の雰囲気が残った作り。
画像


「前の店舗の方が良かった」などと、無粋なことは思いませんが、ちょっと残念だったのは、「厨房の息遣いが届きにくくなってしまった」ことでしょうか。

もちろん、「駅近」の「ショップインショップ」となったことで、「アクセス良く」、「暑い中、寒い中に並ぶことも無く」なり、多くの方に歓迎される移転と思います。


BRYWBの店づくり、スタイルは、同業他社、他店を参考にするというよりも、自分の気に入った他業種、他店から学ぶことが多いです。

今回、久しぶりに三合菴へ行ってみようと思い立ち、念のためネットで検索したところ店舗移転のことを知り、また、下記「ほぼ日」の記事も見つけました。

「そば屋」という仕事。
https://www.1101.com/sangouan/2008-07-14.html

三合菴は、創業以来、殆どメニューを、スタイルを変えていません。

一流の技術、一級の定番品があるからこそ、出来るスタイルですが、それを日々淡々と繰り返していて、本当に凄いなぁ、カッコイイなぁと思います。

当店のモットーは、「地道に、真面目に、一所懸命」ですが、それを、三合菴さんなりに、高い次元で継続している様に思います。

最近、当店の内情を詳しく知る人から、「やる気が減退しているんじゃないの?」などとズバッと指摘されました。そんなつもりは無いのですが、そう思われてしまう何かがあるのでしょう。

キッと目線を上げて、明日からまた、頑張ります。


三合菴(さんごうあん)
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 1F
03-3444-3570
定休日:月曜日




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック