店主のモノローグ 新たな目標に向けて

国立劇場小劇場の緞帳。
画像


2月になりました。球春到来ですね。

子供の頃の最大の娯楽は、テレビ。
特に、シーズン中は、毎日のようにプロ野球をテレビ観戦。

ひいきのチームの勝敗に、一喜一憂したり。
お金も掛からないし、最高の娯楽でした。

最近は、全く見なくなってしまいましたが。。

そんなプロ野球もキャンプイン。
今年の目標を述べる、監督たちの顔ぶれを見ると、、私より年下の方が幾人も。

歳を取るわけですね。。

今月、52歳になります。

去年も書きましたが、実父の享年を超えました。
<参考ブログ記事>
店主のモノローグ 人生のマイルストーン
http://brywb.at.webry.info/201402/article_20.html


「やっと」と言うか「とうとう」と言うか。

父の人生を超えた(年月だけですが)、という実感は、あります。

BRYWBをスタートしてから、、なんか急に、
目が見えなくなったり(近眼+老眼)、
白髪が増えたり、
額が後退したり、
皺が増えたり。。

「老い」を、実感しているからかもしれません。

「残された時間」を、多少でも意識する様になったからかもしれません。


自分の人生の、最大のマイルストーンを超えてしまって、さぁ、次はどうしよう。

「365日の内、360日がBRYWB」という生活を、丸6年、楽しみながらやってきた。

BRYWBのこれからの目標は、
「売上をもっともっと伸ばそう」
とか
「商売の規模を大きくしよう」
とかでは決して無い。

今風に言えば、「サステイナブル」であると言うこと。

古来からの考え方に沿えば、
<三方良し>
「売り手(従業員含み)良し」
「買い手良し」
「世間(ワールドワイドで、環境、平和含み)良し」
に加え、
「作り手(仕入れ先)良し」
「未来良し」
という<<五方良し>>とでも言うべきか。


BRYWB(仕事)以外の事で言えば、、

父を早くに亡くし、教わることは少なかったけれど、
20歳そこそこで「人生のマイルストーン」を打ち立て、、精一杯やった(やれた)ことは良かった。

怠惰ではなかったと思うし、良くも悪くも、自分にしか出来ない様な人生を歩めた気もする。

裏を返せば、、「我が儘放題の人生」だった。
家族には、心配を掛けっぱなしだった。

これから何年生きられるか分からない。
分からないから、時間軸の目標設定はほどほどにして、
まずは家族と向き合う時間を増やして行こうと思う。

特に、親と一緒にいる時間を増やしたい。

介護が必要になれば、もちろんそちらを優先する。

介護が不要な今、、
 並んで歩くことが出来る、
 同じ物を一緒に食べることが出来る、
健康であれば「当たり前なこと」を、出来る内にどんどんしたい。

親孝行と言っても、
 何かを買ってあげたり、
 旅行に連れて行ったり、
そんな「特別なこと」以外に、
 一緒にテレビを見たり、
 話を聞いてあげたり、
そんな「普通のこと」をしたい。


今月から、月一回のペースで、土曜か日曜、店主はお休みを戴きます。

毎月、事前にご案内しますが、、今月は21日(土)か22日(日)のどちらかにする予定です。

月一回の店主不在日は、当店スタッフの中山が終日店頭に立ち、通常営業いたします。「中山デー」の創設です。

私の友人でもある中山クンは、BRYWBオープン(2009年3月)前後の数ヶ月と、2012年1月から現在まで、当店スタッフとして働いてくれています。ただ、今までは、平日の夕方までの勤務が基本でした。土日は店主一人で営業していました。

中山クンには、店舗オペレーションの全域に携わって貰っていますが、当店ブログのメインコンテンツであるスタイリングサンプルの制作には、特にチカラを入れて貰っています。

当店のスタイリングサンプルは、二人で相談してその週のテーマを決め、アイテム選定は膨大な在庫から中山クンがセレクトしセットし、私が脱がしたり着付けたりしながら写真撮影&ブログ化を行っています。

中山クンのセレクトにダメだしすることも稀にありますが、極力原案通りにしています。それにより、モチベーションの向上と、BRYWBの提案の多様性を確保することが狙いです。

今後はブログ記事作成も、月一回のペースで、中山クンにやって貰います。「中山デー」の前日の記事担当を予定しています。


「中山デー」の創設は、もちろん、当店のサステイナビリティー向上の施策でもあります。


長々と書いてしまいましたが、、
来月は、BRYWBの誕生月。3月12日で創業6周年を迎えます。

これも皆様のご支援の賜物と、心より感謝いたします。

去年ほどではありませんが、今年も別注アイテムなど、「当店でしか買えない」物を(本年のどこかで)ご用意したいと思います。

現状に満足せず、少しずつでも変えて、変わっていきます。

ご期待下さいませ。


本年1月12日。母が趣味でやっている日舞の発表会。
画像


舞台を終えて、記念撮影。
画像


八十歳を超えて、孫世代との共演。お疲れ様でした。
画像


当日はメイカーズの展示会と重なったため、中抜けでの参加でした。
本当は、終日いたかったのですが。。次回は、「中山デー」で。


さてさて、母は、大の巨人ファン。今度は一緒にTV観戦でもしましょうか。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック