店主のモノローグ 誰がために

手前に蜜柑、奥に竹林。空色とのコントラストが綺麗。自然の配色。
画像


窓を開けると、山が見える。
画像


東京で生まれ、育ち、このような光景は、旅先でしか味わった事が無い。

人生の一時期の、良い経験になればと思う。


昨日は、故人の菩提寺で法事でした。
画像


鎌倉時代創建の古刹。
画像


山門には、7月に葺き替えたばかりの茅葺き。現代では、材料の確保から困難になっているそうですが、前回(平成9年)は、故人が中心となって実現したそうです。
画像


先祖代々この地に住み、先祖を敬い、お寺の活動にも人一倍熱心だった故人。檀家総代も務めました。
画像


その生き方、死に方は、自分の中で一つのお手本になっています。
画像


鎌倉の美意識を、今に伝える本堂。
画像


3人のお坊さんの、禅宗らしい読経。
四国遍路の際に、幾度となく唱えた般若心経の部分以外は、聞き取る事すら困難でしたが、頭の先から足の指先まで響き染み通る声に、心地よさを感じました。
こんな経験は初めてですが、まあ、あちらの世が、少しずつ近づいているという事なんでしょう。


以前は、白州次郎よろしく、『葬式無用、戒名不用』とも思ったけれど、葬式にしろ法事にしろ、残された人たちの為なのだよなあと、改めて感じる。

故人を偲ぶこと。そして、
愛する者を失った、残された人々の安否を確かめ、親類縁者として助け合う機会。そのきっかけを残したのが故人。

自分としては、『葬式無用、戒名不用』、でもまあ、、好きに、都合の良いようにやってください。そんな気持ちになりました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック