酉の市と、トリニティー

寒くなってきましたね。
画像


目黒川沿いの桜並木も、すっかり初冬の趣に。
画像



今夜は、「とり」尽くしで。


◆酉の市


地元の鎮守、目黒の「大鳥神社」。今日は「酉(とり)の市」。出勤前に立ち寄りました。
画像


目黒の大鳥神社は、鎮座1200年の歴史があり、酉の市は江戸時代から行われているそうです。御祭神は、 日本武尊(やまとたけるのみこと)。毎年11月の酉の日に、酉の市が行われます。酉の日は、12日に一度ですから、11月に2回の年と3回の年があります。今年は3回ありますので、「三の酉」まで行われます。今日は「二の酉」でした。(「三の酉」まである年は、火事が多いという俗説があります。)
画像


鳥居をくぐると、切山椒。後で買おう。
画像


まずは、身を清めましょう。ここの水は飲めませんので、形だけ。
画像


二礼二拍手一礼で。空いててよかった。
画像


酉の市の間だけ、神社から授かることが出来る「熊手守り」。「福をかきこむ」縁起物。
画像


そして、立ち並ぶ熊手商の露店へ。
画像


こちらは、「縁起熊手」。今年の売れ行きは、どうでしょうか。
画像


商談成立。威勢の良い「手締め」が行われます。
画像


江戸情緒を、今に伝える風物詩。
画像


縁起熊手の値段は、千円前後から、十万円を越える物まで有るようです。年ごとに、とか、お店の規模が大きくなるごとに、などで、縁起熊手を大きくしていくのが慣わしです。
画像


こちらは、営業部隊を代表して、、でしょうか。粋な爺さんが、威勢良く。口上も、カッコイイ。
画像


こちら本日購入の縁起熊手。どうしたものかと思いましたが、昨年比でだいぶ苦戦しているので、、据え置きサイズで自重しました。
画像


ありがとうございました。
画像


あ、「切山椒」忘れてた。ここで買おう。
画像


切山椒は、縁起物の餅菓子。日本古来の香辛料「山椒」は、実も葉も枝も全て活用できる(捨てるところがない)ことから縁起が良いとされ、漢方薬的な効能も。また、拍子木状に切っていることから、火の用心の縁起物でもあるそうです。今年は「三の酉」まであるしな~。美味しく頂きました。
画像


「三の酉」は、11月27日です。お時間あれば、ぜひどうぞ。



◆トリニティーで、最後?の軽整備


11月11日、店舗で作業した後、母校トリニティースクールへ。画像が滲んでます。
画像


英国旧車のレストアスクールとして開校し、18年。
画像


年内一杯で、閉校の予定です。
画像


ホームページ
http://homepage2.nifty.com/TRINITYSCHOOL/
ブログ
http://blog.livedoor.jp/trinityschool/

35期生として通学し、1963年式トライアンフT120ボンネヴィルをフルレストア。
画像


BRYWBのオープンが2009年3月12日。レストアしたトラを自力で初期登録(車検)したのが2009年3月3日。
画像


来年2月に、2度目の継続車検を受けます。
画像


車検の度に、トリニティーで軽整備を行っていましたが、
画像


来年からはそれも叶わず。。
画像


校長や関係者の皆さんへの挨拶のついでに、、
画像


軽整備を行いました。
画像


まずは、エンジンオイルの交換。
画像


〆はエアブローで。
画像


こいつを3本。
画像


ボロくなったゴム類を新品に交換。ハンドルグリップに、、
画像


フットレスト、、
画像


キックに、チェンジレバーに。
画像


代替部品は、トリニティースクールの卒業生で元講師でもあった、栗崎さんが経営するトラヴィスサイクルズで購入。

ホームページ
http://www14.ocn.ne.jp/~traviscs/index.html
ブログ
http://blog.livedoor.jp/traviscycles/

左:長期使用でパックリ割れたグリップ。右:新品。
画像


左:長期使用で摩耗。これじゃあ、靴が傷むわけだ。右:新品。
画像


下:まだ使えそうだけど、ついでに交換。上:新品。
画像


温めて柔らかくして、、
画像


洗剤で滑り易くして、慎重に装着。
画像


でもまぁ、、運が悪いとこんなことに。。まぁ、しゃーない。買いなおしましょう。
画像


この他、タイヤの空気圧調整とか、こまごましたことをやりました。

乗り始めは、トラブル続出で、、大変お世話になったこのトラも、今は何の不安もなく乗ることが出来ています。機関絶好調。これからも、この調子を維持して、一日でも長く大切に乗っていきたいと思っています。

トリニティーの皆さん、長い間、本当にありがとうございました。
形を変えて、お付き合いしていきましょう。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック