祝☆東京五輪

2020年のオリンピック、パラリンピック開催、東京に決まりましたね。

おめでとうございます!

「東京」と冠されますが、東京のためのオリンピック、パラリンピックではありませんし、皆で盛り上げていきましょう。

ちょっと不細工ですが。。
画像


五輪は、世界五大陸の団結を表していますが、五つの自然現象(火の赤・水の青・木の緑・土の黒・砂の黄色)を表しているという説もあるそうです。

「2020年」というのも、なんかイイですね。

今回は「運が良かった」のだと思いますが、「周到な準備をして、確実に実行して」、結果として「運を呼び込んだ」といった印象です。最後のプレゼンも、珍しく「お役所的」「官僚的」な感じが少なかった。中・高生の教材(語学用だけでなく)にもなりそう。

前回の「東京」は記憶に無し、「札幌」と「長野」はTV観戦、今度はぜひとも足を運んでみたいです。オリンピックだけではなく、パラリンピックの会場にも。


物理的(移動手段の高度化)、仮想的(ネット)、制度的(TPP等)に、国と国との距離は縮まり、境は低くなり、同質化が進んでいます。だからこそ、若い世代が「日本人」としての自己同一性を獲得する機会、きっかけになればと期待します(震災復興、経済復興も、もちろんですが)。そのために、我々大人が、「お手本」にならないといけないですね。私も、もっと勉強しなければ。


自分の人生、一年に例えるとどのくらいだろ。初秋か晩秋か初冬か、、いずれにしてもハーフタイムデーはとっくに過ぎているはず。その分、これからの一年一年、一日一日が、今まで以上に大事になってくる。

「2020年」は、自分にとって、よいマイルストーンになりそうです。開会式当日、それまでの7年間を振り返って、頑張ったなぁと思えるように。BRYWBも、いつまでやれるか分からないけれど、まずは2020年まで、真面目に、地道に、一所懸命。


蛇足ですが、、BRYWBは、、
画像


画像


<参考ブログ記事>
BRYWB(ブライウブ)とは
http://brywb.at.webry.info/201103/article_1.html







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック