お知らせ アンティーク懐中時計の販売について

BRYWBは、アンティーク懐中時計の販売を開始します。

<古物商許可証>
神奈川県公安委員会許可 第452520009054号 古物商 宇野 浩介


当店は、時計の専門店ではありませんが、品質に、機能に、デザインに拘ってセレクトいたします。

当店のお薦めする衣類にマッチする物、当店のお客様にご満足頂ける物、を厳選いたします。

具体的には、「鉄道懐中時計」と「アールデコ様式懐中時計」の2タイプに絞ってスタートします。

1800年代末~1930年代の機械式(手巻き)懐中時計です。


◆Railroad Pocket Watch (鉄道懐中時計)


画像



当店の扱う衣類は、1800年代後半から1900年代半ばの、主にアメリカで生まれた衣類をデザインモチーフとしています。それは、それらに我々を魅了するエッセンス(時代背景を含めて)が、色濃く刻まれているからです。

画像

画像


同時代、特に、1800年代末から1900年代初頭にかけて、アメリカの懐中時計は世界のトップグレードでした。

また、アメリカの鉄道産業も同時期が全盛時で、旅客輸送に関して言えば、実にその9割を占めていました。

ここで少し補足すると、アメリカの鉄道事業は、1830年代から蒸気機関車による鉄道運行が始められ、鉄道建設ブームが起こり、南北戦争での中断を挟んでのち、西部開拓の気運とも相まって、正に網の目状に発達していきました。発達した鉄道網を安全に運行するには、「正確な時刻管理」が必須であることは、言うまでもありません。

アメリカの時計産業が興ったのが、1850年代。もちろん、一般の労働者が、精度の良い時計を所有することは困難でした。

1891年4月19日、オハイオ州キプトンで列車の衝突事故が起き、死傷者が出ました。原因は、「機関士の持っていた時計が、4分遅れていたこと」でした。この事件を機に、1893年、鉄道時計規格が制定されます。

この規格に準拠すること=大口の顧客を開拓すること、で、各メーカーは開発に鎬を削り、高品質かつ高機能な懐中時計の量産体制を整えていくことになります。

当時としては卓越した性能を持ち、かつ、鉄道乗務というハードワークに耐えうる堅牢性を合わせ持つ「プロフェッショナルユースの実用時計」、それが「鉄道懐中時計」です。その実用性は、現代生活でも充分に発揮されるでしょう。

画像


BRYWBでは、1893年の鉄道時計規格に準じて、以下の内容を満たしたものを「鉄道懐中時計」としてお薦めいたします。

・オープンフェイス。
・白い文字盤に、黒のアラビア数字インデックス。
・ムーブメントサイズは、16サイズ。
・17石以上。
・5姿勢以上の姿勢制御。
・時刻合わせの方式は、剣引き(レバーセット)。
・ゼンマイの巻き上げ方式は、竜頭巻き(ステムワインド)。
・竜頭位置は、12時。
・両面スクリューベゼル。
・パワーリザーブ30H以上。

ムーブメントサイズは、当店の扱う洋服とのバランスを考え、16s(ケース外形で幅50mm、厚さ15mm程度)に拘ります。
画像


そして一番の拘りは、、トータルデザイン。
画像


繰り返しになりますが、当店の衣類とのマッチングです。武骨過ぎず、エレガント過ぎず、所有者の心を満たすような。。
画像


鉄道懐中時計に関しては、常時数個ストックし、店頭でお選び頂けるように努めます。
画像



◆Art Deco Style Pocket Watch (アールデコ様式懐中時計)


明確な規定はありませんが、「アールデコ様式の装飾を施された懐中時計」とします。

鉄道懐中よりドレス寄りですが、こちらもエレガント過ぎない(宝飾的でない)ものをセレクトします。

ケース、文字盤、フォント、針等のデザインに取り入れられた、アール デコ様式。
画像


ボウとステムのデザインには、アール ヌーヴォーからの流れを感じます。
画像


ケースに施された、アールデコ様式のエングレーブ。
画像


ドレスワークな当時物、です。

サイズ的には、12s(ケース外形で幅44mm、厚さ10mm程度)に拘ります。鉄道懐中より小振りで、デザイン的にも大きさ的にも、明確な性格付けが出来ると思います。



当店で扱う懐中時計は、80~100年以上前に製造されたものですが、当時の一級品であり、基本設計が確かなものばかりです。そのため、オーバーホールを行えば世代を超えて日常使い頂けます(店頭で、そのコンディションを見て頂ければ、ご納得頂けると思います)。

タイプを問わず、「オーバーホールを受けてから間もないもの」「当面、オーバーホールの必要性がないもの」、そんなコンディションの物を扱います。

もちろん、アンティーク懐中時計のオーバーホールの仲介も可能です。

長く長く、ご愛用頂けると幸いです。


店頭にて、その魅力を、ぜひ、ご確認ください。



*ご不明点等、お気軽にお問い合わせください。



BRYWB(ブライウブ)
address:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-924-16 今井ビル1F
TEL&FAX:(044)433-5927
E-mail:info@brywb.com
store hours:12:00-21:00
holiday:Monday & Tuesday
(E-mail は、いつでもOKです。)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック