店主の独酌 被災地を訪ねて

2011年3月11日の東日本大震災。

「BRYWB」として「出来ること」「やるべきこと」を考え、まずは「義援Tシャツ」の販売を行ってきました。

お陰さまで初回分は完売し、2011年9月26日に、お預かりした義援金を日本赤十字へ託しました。

こちら第二回分も、当店在庫は「Lサイズ1枚」となりました。
画像


完売となりしだい、第二回分の義援金を、日本赤十字社の方へ送金いたします。
画像


ご協力の程、何とぞよろしくお願いいたします。

<参考ブログ記事>
バーンストーマーズ ディズアスター リリーフ ヘルス Tシャツ リビング イン ザ ダスト ボウル
http://brywb.at.webry.info/201206/article_24.html


皆さまから「義援金」「お気持ち」を、お預かりする立場として、なんらかの形で被災地を訪ね、その様子をご報告しなければならないと思っておりました。今年の東北旅行は、それが目的の一つとなりました。


まずは、ぜひ(特に被災地以外にお住まいの方に)、ご確認いただきたい画像があります。
震災直後と、その後の復興状況(半年後)の対比画像です。
http://blogs.sacbee.com/photos/2011/09/japan-marks-6-months-since-ear.html


以下は、今回、私が撮影した画像です。震災から約一年半後の状況です。

訪れたのは、東松島市。航空自衛隊 松島基地より東側のエリアです。


かつて水田だったと思われる地が、塩害のためか、当事者不在のためか、その多くが荒地になっています。
画像


目前に広がる、瓦礫と廃屋。震災(津波)直後の、凄惨な状況からは復興が進んでいるものの、まだまだ先は長いとの実感です。
画像


東京に住んでいると、廃屋を目にすることすらが珍しいことです。不要となった家屋は、すぐに新たな利用目的に沿って生まれ変わるからです。
画像


私事になりますが、2008年の暮れに、四国をお遍路で歩いた時、特に徳島の山間部/高知の海浜部(ともに遍路道沿い)で数多くの廃屋を目にしました。その際は、「地域間格差」「地方の疲弊」「過疎化」などの言葉が実感されましたし、四国にも「南北問題」があることに気づきました。
画像


ただ、四国で見た廃屋は、長い年月をかけて、徐々に朽ちていったという印象がありました。
画像


今回目にした廃屋は、その多くが、暴力的なチカラで瞬間的に破壊された印象があります。人間の力では抗し難い、自然災害の圧倒的な破壊力。
画像


そんな中、フラワーペイントが施された一軒の廃屋を目にしました。二階部分に「HOME」の文字。
画像


一階部分には、「大曲浜」。最初は、これをどのように捉えればよいのか戸惑いましたが、色々と調べた結果、「ガレキに咲いた、可憐な花」なのだと分かりました。
画像


家主さんの発案で、「我が家への感謝」「地域への感謝」「復興に携わる人たちへの癒し」を意図して描かれたもの。今は、助け合う人々の、思いやりの、モニュメントになっているように感じました。
画像


海側に廻って見ると、被害の大きさが分かります。このあたりには、約6mの津波が押し寄せたそうです。屋根の上まで完全に波を被ったのだと思います。
画像


「暴力的なチカラ」で「瞬間的に破壊」された家屋。まるで戦場にいるような。
画像


生活の痕跡。家の周囲には、津波で運ばれた海砂と、大量のガラス片。。自然災害の芽に囲まれた日本では、決して他人ごとではありません。
画像


心がくじけそうな現実に、目を背けず前を向く。
復興への長い道のり。生への意志が有る限り、手は差し延ばされるべきもの。

「BRYWB」としては、店の役割の一つとして、畢生の事業と捉え、多少なりとも貢献していきたいと思います。

<参考ブログ記事>
店主のモノローグ 義援Tシャツ 御礼
http://brywb.at.webry.info/201109/article_26.html


「私個人」としては、かの地を想い、細くとも長く永く続けられるアクションを。

そんなこんなを考えつつ、今夜も杯を重ねています。旅の収穫たち。
画像


・佐浦 「浦霞 蔵の華」 純米吟醸(宮城県限定)

・内ヶ崎酒造 「郷のむすめ」 純米酒(大郷町産まなむすめ100%)

・蔵王酒造 「蔵王」 特別純米酒(美山錦100%)

・一の蔵 「一の坊」 特別純米(宮城のお米100%)

身と心に深く沁み入るような、そんな良酒です。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック