青森より

8月10日(水)まで、夏休みをいただいております。
8月11日(木)より通常営業いたします。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

尚、メールによるお問い合わせは可能ですので、なにかありましたら遠慮なくどうぞ。


青森に来ています。
画像


往路は、はやて155号。
東京(6:56発)→新青森(11:09着)
画像


齢八十弱の母を同行のため、のんびり旅行を企画。

今日は朝からでも良いのです。
画像


新青森駅で簡単に昼食を済ませ、本日のメインイベント「青森県立美術館」へ。
画像


企画展、常設展ともに、思った以上に楽しく、予定時間をオーバーしました。
結果的に、隣の「三内丸山遺跡」はパス。。

画像


常設展(というか館蔵品展)は、青森ゆかりの美術家たちを取り上げています。棟方志功、奈良美智などの作品はもとより、寺山修司(天井桟敷)の公演ポスター12点なども当時の空気感をビシビシ感じるものでした。

こちらは、奈良美智の「あおもり犬」。デカイです。
画像


「青い森鉄道」で、浅虫温泉へ。
画像


本日のお宿。
画像


久しぶりの温泉、久しぶりに足を延ばしての入浴で、とても気持ちよかったです。

夕食後は、近くのホテルで行われた津軽三味線の演奏会へ。
画像


ありきたりな感想ですが、、東北の、津軽の魂と矜持を感じました。


明日はレンタカーを借りて、八甲田、奥入瀬方面へ行く予定です。

今宵はここまで。。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック