BRYWBのできるまで ~店舗設計編(4)~

またまた間が開いてしまいましたが、「BRYWBのできるまで」の続きです。

過去ログ
◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(1)~
http://brywb.at.webry.info/200909/article_30.html
◆番外編 『ユニオンスペシャル』を探して
http://brywb.at.webry.info/200911/article_27.html
◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(2)~
http://brywb.at.webry.info/201003/article_7.html
◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(3)~
http://brywb.at.webry.info/201007/article_27.html


◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(4)~

スケジュールとしては、下記アクションアイテムを8月から年末くらいまでに消化していこうと思っていました。
(1)天井スケルトン化
(2)天井ペンキ塗り等、整備
(3)エアコン設置
(4)フローリング
(5)店舗内電気工事
(6)店舗外壁工事
(7)什器搬入

当時はトリニティースクールに週2~3日通っていましたし、年内に四国遍路も行う予定でしたので、緩々のスケジュールではありません。

今日のお話は、2008年8月末から9月末頃で、(4)の検討を行いつつ、(5)(6)を完了させたという頃合いです。


店舗は、東南角地の路面店で、入り口が東面。南面は窓サッシになっていました。前回もお話ししましたが、窓は埋めることに。

店舗外観デザインに大きくかかわってくるため、様々な案を考えましたが、住宅地という立地条件も勘案し、あまりハードにならないようにしました。

いくつか手に入れていたアンティークのステンドグラス。1910~1930年代頃の英国のものです。これらを、壁に埋め込むようなデザイン。
画像


こんな感じで、外光をアンティークのステンドグラスを介して注ぎ込めないか。
画像


元からある窓スペースを活用し、ステンドグラスを埋め込んだ壁を立てる。

夜は、店内の明かりがステンドグラスを介して店外へ。そんなデザイン。

ステンドグラスを持ってもらっているのは、店主のアイデアや希望を形にしてくれるパートナー、ジェオグラフィカのスタッフさん。

色々と相談した結果、ボツになりました。。
ジェオさん曰く、「出来ますけど、お金かかりますよ。防犯、防水、防火がらみで。」ってことで。。

まぁ、限られた資金の範囲で行うので、すぐに頭を切り替えました。
「わかりました。では、外側に壁を立てちゃってください。内側は、自分で板張ります。」
ということに。。

ステンドを埋め込む案は捨てがたいため、外に立てる壁に埋め込むことにしました。
画像


バランスを見て、都立大学駅近くのパンカーダで買い足し、配置を決定しました。
画像


2008年9月22日。この日は店内の電気工事。天井に配線ダクトを敷設します。
画像


天井のペンキ塗りも間に合わせました。
画像


東急ハンズに特注した「板」も到着。これを自分で窓サッシの木枠に打ち付けます。
画像


ノコギリも買ってきて、少しだけ加工。
画像


電源の取出し口用。
画像


マキタの充電式ドライバドリルで。
画像


付きました。
画像


配線ダクトが付いたので、天井からランプも吊るしました。ハイライトで購入したもの。

外壁に埋め込むステンドグラスには、内側に電球を仕込むことにしました。行燈ですね。
画像


2008年9月23日。トリニティースクールでのレストア作業は、まだこんな感じ。エンジンの腰下が組みあがり、フェンダーの塗装→組み付けを行っている状況。
画像



2008年9月24日。大工さんの登場。
画像


行燈を取り付けます。
画像


外壁は、東側(入口側)にも回り込むデザインです。
画像


画像


2008年9月25日。大工さんのお仕事完了。ありがとうございます。
画像


夜は、こんな感じ。
画像


店内では、壁の塗装。
画像


突起物の多い天井と違って、ローラーで塗れるので簡単なもんです。
画像


完成。
画像


長くなりました。
今宵はここまで。。

(つづく)

ジェオグラフィカ
http://www.geographica.jp/

パンカーダ
http://pancada.net/

ハイライト
http://www.high-light.jp/

トリニティースクール
http://homepage2.nifty.com/TRINITYSCHOOL/







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック