BRYWBのできるまで ~店舗設計編(3)~

#スミマセン。再び、時間を遡ってのエントリーです。

またまた間が開いてしまいましたが、「BRYWBのできるまで」の続きです。

過去ログ
◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(1)~
http://brywb.at.webry.info/200909/article_30.html
◆番外編 『ユニオンスペシャル』を探して
http://brywb.at.webry.info/200911/article_27.html
◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(2)~
http://brywb.at.webry.info/201003/article_7.html



◆BRYWBのできるまで ~店舗設計編(3)~

スケジュールとしては、下記アクションアイテムを8月から年末くらいまでに消化していこうと思っていました。
(1)天井スケルトン化
(2)天井ペンキ塗り等、整備
(3)エアコン設置
(4)フローリング
(5)店舗内電気工事
(6)店舗外壁工事
(7)什器搬入

当時はトリニティースクールに週2~3日通っていましたし、年内に四国遍路も行う予定でしたので、緩々のスケジュールではありません。

今日のお話は、2008年8月末から9月頭の頃で、(2)をやりつつ、(4)~(6)の検討を行い、(3)を完了させたという頃合いです。

2008年8月29日。まだ外観のデザインを、アレコレと検討している最中。
画像


店舗は、東南角地の路面店で、入り口が東面。南面は窓サッシになっていました。

店舗デザイン的には、南側の窓はいらないなーと思い(眺めが良いわけでもなし、商品の日焼けも気になるので)、埋めてしまおうと最初から考えていました。

南面には、外側にシャッターが付いていましたが、それも老朽化が問題になっていました。

結局、「外側のシャッターは撤去」「窓は埋める」方針としました。この段階では、その「埋め方」を含むデザインを検討しているところです。

入り口脇がゴミ収集所になってますが、賃貸契約前に大家さんと面談し、これは移動していただく約束になっていました。

店舗内は、まだこんな状態。スケルトン工事後の、天井のペンキ塗りなどが進行中。
画像


アンティークのステンドグラスを、外装デザインに取り込めないか、考えたり。

2008年9月2日、店舗用の掃除機を購入。それまでは、ホウキとチリトリで掃除してました。
画像



店舗掃除用に毎日使うものですから、色々検討して、Miele(ミーレ)のS5210にしました。吸引力が高く、ゴミ捨ての手間も少ないですし、排気がキレイなので花粉症のお客様も安心かと。期待通りに使えています。

番犬くんは、すでに定位置に。賃貸開始時は、「貸事務所」としてリニューアルされていましたので、床はビニールクロスで奇麗に張り替えられていました。壁も塗り直したばかり。
画像


天井は、店舗入り口から、「フロント」、「センター」、「バック」の3ブロックに分かれています。こちらは、「センター」。まだまだ、これからの状態です。
画像


こちらは、「フロント」。検討の結果、この位置にエアコンを取り付けることに。エアコン取り付けが出来る程度まで、スケルトン後の整備も終わっています。
画像



2008年9月10日、エアコンの取り付け日。複数の「激安エアコン業者」さんから見積もりを取り、決めました。
画像


いわゆる一流メーカー品の、それも出たばかりの最新機種が70%オフとかですから、どこも大変ですね。
業者さん選びのポイントは、東京電力申請(東電申請)まで一括して依頼可能かどうか、でした。動力配線電気工事の必要性の有無などによっても異なりますが、見逃しがちなポイントです。

こちらは室外機。
画像


作業の様子。
画像


ダイキンの4馬力。お掃除ロボ付きです。
画像


作業は半日掛かりました。
画像



取り付け工事後の東電申請を経て、使用開始となりました。

今日のような暑さを考えると、もう少し馬力のあるものにすれば良かったかなとも思います。
立地条件などにもよりますが、必需品となるケースが多く、高額設備ですので、自前で設置する場合は熟慮が必要と思います。

(つづく)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック