『ユニオンスペシャル』を探して

洋服屋を開店する、となると、裾上げ修理くらいは、お客様のために自ら心を込めてやらせていただきたいなと思います。さらに、ジーパンを扱うとなると、『ユニオンスペシャル』(ジーパンの裾上げ専用ミシン)が欲しくなりますね。

7月20日のブログ記事でもご紹介いたしましたが、BRYWBは『ユニオンスペシャル』と『工業用本縫いミシン』を保有し、チェーンステッチでもシングルステッチでも裾上げが可能です。
http://brywb.at.webry.info/200907/article_20.html

今日は、そのユニオンスペシャル発見のお話です。


今では非常に貴重な『ユニオンスペシャル(43200G)』、2008年の夏ごろから本格的に探し出しましたが、なかなか見つからず、オープンまでに準備するのを諦めかけていました。

2008年11月11日に、先輩業者の方からミシン屋さんを紹介していただきました。さっそく電話してみると、「在庫有り」とのこと。ただし、「こっちに来て、現物を見て、納得してからにして欲しい。操作方法や、メンテナンス方法も教えるから」とのことでした。場所は、日本のジーパンの聖地、岡山県の児島です。すぐに決心し、二週間後の2008年11月25日、10時頃に伺う約束をしました。

品川駅 6:07発 の、のぞみ1号に乗り、岡山駅 9:12着。マリンライナーに乗り継ぎ、児島駅に着いたのが 9:54頃。
児島駅まで社長さんに車で迎えに来て頂き、10分程で現地に到着。行き先は「山本始商店」さんです。こちらの本業は、ユニークな(独創的な)工業用ミシンの開発、製造、販売ですが、ユニオンスペシャルなどの工業用中古ミシンも取り扱っています。

憧れのミシンとご対面。
画像


みっちり2時間、文字通り手とり足とり教えていただいて、なんとか活用できるようになりました。後は、お客様にご満足いただけるレベルまで練習あるのみ!で、本番(オープン)に備えることにしました。(今では、お客様の信頼を得られるレベルに達しましたので、ご安心を。)

こちらは往時のカタログ。43200は、「高速度地縫用 一本針 二重環縫」ミシンです。用途別に、最後に付く英字が変わります。
画像


43200Gの解説は、「裾引用二重環 作業服の裾,ジヤケツ其他裏地なしの上着の裾引用。」とあります。「ジヤケツ」というのがレトロですね。
画像



実は、この日の午後に徳島県の坂東へ移動し、翌日(2008年11月26日)から四国遍路を開始しました。「これから四国遍路するんですよ」と社長さんに話すと、社長さんは四国遍路の「先達さん」で、大いに盛り上がりました。昼食も奢っていただき、「お接待だよ」と。歩き始めていない内から「お接待」を頂いてしまいました。当初は、2008年10月上旬からお遍路をスタートする予定だったのが、諸々の事情で遅れていました。このミシンの発見が無ければ、更にスタートが遅れていたと思いますし、もしかしたら行くタイミングを逃していたかもしれません。これも何かの縁なのでしょう。

ユニオンスペシャルも、お陰様で絶好調です。大事に、長~く、愛用していきたいと思います。

山本始商店
http://www.kct.ne.jp/~sayg/list.htm









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

興味津々T
2013年07月19日 06:31
すごいレアなカタログをお持ちですね。うらやましいです。43200もいろいろな種類がある事がわかりました。大変興味があるのですが、右ページのもう少し大きい写真を見せていただけませんか?
2013年07月19日 13:10
コメントありがとうございます。
掲載しているカタログは「山本始商店」さんの所有物です。残念ながら、掲載した元画像を消去してしまったので、お見せすることができません。ご了承願います。

この記事へのトラックバック

  • オークリー レンズ

    Excerpt: 『ユニオンスペシャル』を探して BRYWB(ブライウブ)のブログ/ウェブリブログ Weblog: オークリー レンズ racked: 2013-07-05 15:57
  • エアマックス 95

    Excerpt: 『ユニオンスペシャル』を探して BRYWB(ブライウブ)のブログ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 17:38