哀惜の一日

今日の午後、前の会社の同僚が、がんで亡くなりました。三十代後半という若さでした。

がんが見つかったのは、昨年の12月だったと思います。女性には珍しい、膀胱がんでした。見つかった時点で、かなり進行しており、手術も出来ない状態でした。化学療法のため、入退院を繰り返していましたが、予想だにない早い最期となってしまいました。

入院しているときはお見舞いに行き、退院しているときはお店に来てくれました。

以前より痩せましたが、元々スレンダーでしたし、重い病を抱えているようには見えませんでした。本人にとっても、それは良かったことかもしれません。結果として、友人知人達は、彼女の中の病巣の広がり、悪化に気付いてあげることに鈍感になってしまったかもしれませんが、それとて、彼女が望んでいたことかもしれません。

会うたびに、彼女が言っていたことは、「健康診断を、ちゃんと受けてくださいね」「仕事を、頑張り過ぎないでくださいね」ということでした。彼女の立場に置き換えてみると、
健康診断は、会社でも年一回のペースで定期的に受けていましたが、それでは不十分のようでした。
業務内容は、技術の進歩の速さと、顧客・市場要求の厳しさの挟み撃ちで、加速度的に厳しさを増していましたし、そんな中で頑張り過ぎていたのでしょう。頑張らせていた、その責任の一端は、私にもあるように思います。

彼女には、夢がありました。将来、小さなお店のオーナーになることでした。業態は違いますが、BRYWBのオープンや今後についても、本当に楽しみにしてくれていました。

今はただ、ご冥福を祈ること、ご家族の悲しみが少しでも早く薄まることを祈るばかりです。

そして、今は彼女の遺言とも思える、、「仕事を、頑張り過ぎないでくださいね」「健康診断を、ちゃんと受けてくださいね」ということを、一人でも多くの方に伝えることができればと思っています。

彼女の夢の一つを受け継いだつもりで、明日からまた元気に頑張ります。もちろん、頑張り過ぎない程度に。ご来店いただく皆さま、お問い合わせいただく皆さまと共に、楽しく過ごしていきたいと思います。過度なストレスの落とし場所としても、BRYWBをご活用ください。よろしくお願いいたします。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

FBP
2009年09月13日 00:57
残念ですね・・、ご冥福をお祈りします。
あまりお気を落とさぬよう、今後も御同僚の方のためにもお店で頑張ってくださいね!近々、お店にも顔出しますので、また宜しくです。
2009年09月13日 09:03
FBP様、おはようございます。
コメントありがとうございました。
始まりが有れば終わりが有る。生が有れば死が有る。
当たり前なのだけど、忘れがちです。忘れることで平静を装っているのかもしれませんし、時には、あえて思い出して、今のささやかな幸せに、感謝することも必要なのかもしれません。BRYWBは、FBP様をはじめとして、支えていただいている皆様に、感謝感謝の日々です。今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック