趣味 アンテーク家具屋巡り ナノバクテリウム

アンティーク家具屋さんのご紹介シリーズの「2回目」です。1回目は、5月11日のブログ記事を参照願います。

★ここから再掲載★
BRYWBの店内で什器として使っている家具類は、殆どが「古くて味わいのある物」です。3年位かけて一つずつ厳選してきました。将来は自分の店を持ち、そこで什器として使える「古くて味わいのある家具を探す」ということが趣味の一つとなり、アンティーク物を中心とした品揃えの家具屋巡りを行ってきました。

その中で、お薦めのお店をご紹介していきたいと思います。
★ここまで★

2件目は、千駄ヶ谷にある「nan.o.bacterium」(ナノバクテリウム)です。

ヨーロッパアンティーク家具や小物が中心の品揃えですが、ショップオリジナルの家具もあります。それらの販売/レンタルに加え、店舗スペースのレンタルも行われています。

お店の正面。
画像


お店の側面に、店名が見えます。
画像


元は個人住宅だった物件を、一軒丸ごと店舗として使用しています。内部はスペースごとにテーマが分かれているようです。オーナーさんの審美眼で選び抜かれた家具や小物が並んでいます。ただ、「古い家具や小物が雑然と並んでいる」という「倉庫的」なのではなく、選び抜かれた家具や小物たちによって独特な空間が再構成(或いは創出)されている、といった感じです。とにかくカッコいい、素晴らしく洗練された空間に浸ることができます。こちらでは、古いものを集めて並べるだけではダメで、それらを一つにする空気感ともいうべきものが大事だということを学びました。

完全予約制という事もあり、敷居が低いとは言えませんが、目の肥えた方、プロの方にもお薦めできるお店です。
http://nanobacterium.jp/index.html




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック